人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい塩梅で

murataki.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 03日

縮み具合

ロクロでひいたものを削って乾燥したら重ねておくのですが、その度に だいぶちっちゃくなったなぁ と感じます。
乾燥したものが溜まったら素焼き→本焼きと2度窯で焼く度に更に縮みます。


これは素焼き後に絵付けをして施釉した状態
縮み具合_c0263832_22262047.jpg
本焼き中に外を車が通ると、振動で上蓋からカスが落ちて焼きついてしまうので、棚板から器がはみ出ないように並べます。

そしてこちらが無事焼きあがった状態
縮み具合_c0263832_22305142.jpg
隣どうし触れるか触れないかくらいの位置に並べても、本焼き後はこんなに隙間があきます。


あぁ、週1ペースで書くってかなりハイペースだな(笑)




by maramarata | 2015-03-03 22:14 | 陶芸のこと


<< 少しずつ少しずつ      遠いようで似ている、似ているよ... >>