人気ブログランキング |

いい塩梅で

murataki.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 27日

嵐キタ~!!

気分転換と称して本を読んでいた同じ月の私に、人差し指を振りながら言ってやりたい。
「あなた、本なんか読んでいる余裕なんてありませんよ~!!」って。

どのアイテムをいくつ作るというノルマ?を正月明けに書き出し、今はロクロをひいては翌日にその高台を削る、をこなしているものの果てしないです。。
早く素焼きを焚いて、大好きな絵付けをして気分転換したい~。


今作っているのは蕎麦ちょこ。
ロクロをひくのが一番楽しい蕎麦ちょこですが、5時過ぎるとさすがに飽きてきて、気分的に1日80個ひくのが限界です。
集中力を欠くとちょっとずつやってしまいます。
手板を運ぼうとした拍子に爪で傷つけてしまったり
c0263832_20503379.jpg

削ろうと思ってすっかり忘れていたピッチャーがひょっこり出てきたり
c0263832_20532854.jpg

もっと集中しないといかんです。


そんななか、高台を削るスピードがめっちゃ上がる音楽発見!!
嵐の『ワイルドアットハート』からの『FaceDown』

まさに、嵐キタ~!!!って感じでした。
両曲とも時間にして4分程度。
2曲が終わる間に、うまく削れば蕎麦ちょこを4つ削れます。
ワイルドアットハートはまさに隣で応援してくれているかのような曲、なのにFaceDownのイントロが流れた途端、一気に急かされます。
「こんなペースで4つ削り終わると思ってんのか~!」
って言われてるようでとっても焦ります。
でもそのおかげでペースアップ!!
まさに飴とムチです(笑)

削りだけじゃなくて、ロクロひく時にペースが上がる曲があるといいなぁ。

by maramarata | 2013-02-27 21:25 | 陶芸のこと


<< ツライ…      心のうねり >>