人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい塩梅で

murataki.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 27日

かさましこイベント@栗の家

11月22日に、かさましこLIVE&LIFE「陶・食・音」~陶器と食と音楽のハーモニーを楽しむ会~がありました。
陶の里である笠間と益子の良さを広く知っていただくという趣旨のもと、今回は笠間市にある栗の家で発信力のある30名のお客さまをご招待して開催されたイベントです。

食では、笠間市にある「kitchin晴人」の永井シェフによる、笠間や益子産の食材をふんだんに使用したフルコースを。
陶では、笠間と益子の陶芸作家8名がメイン皿とデザート皿をイベントのために制作。
音では、笠間市生まれのサックス奏者である内桶好之さんと、ピアニストの秋田慎治によるジャズライブ。
その他には益子の外ノ池酒造さんのお酒や、手もみ製茶の最優秀賞を受賞された根本園のお茶も振舞われていました。

料理を盛り付けられた画像が発信されることを前提に、普段とは違いバリッと主張した器にするということを念頭に制作しました。

かさましこイベント@栗の家_c0263832_23315346.jpg

イベント当日は6テーブルに分かれてお客さまがお酒や料理を召し上がっているところへ陶芸作家がお邪魔し、器について少しお話しをしながらテーブル間を移動。
とにかく沢山スマホやカメラのシャッターを切られ、緊張・緊張・緊張で・・頭がくらくらしながらも、お客さまがメイン料理をいただく前に、お願いして盛り付けられた写真を撮らせていただきました。

かさましこイベント@栗の家_c0263832_23321618.jpg


フルコースの全貌はこちら

かさましこイベント@栗の家_c0263832_23332129.jpg


料理人の方が自作の器に料理を盛り付けた貴重な場に立ち会え、他の作家さんともお話しすることが出来、とても刺激を受けた1日でした。
このような機会を与えてくださった関係者のみなさまやお客さま、本当にありがとうございました。




by maramarata | 2016-11-27 23:31


<< 関西豆皿市に出品します      『はし置きとまめ皿』展 京都店... >>