人気ブログランキング |

いい塩梅で

murataki.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 28日

やっちまったな

個展にむけ、1点ものや少し大きな物もあったらいいなぁと数日前にちょこちょこロクロをひきました。


削るのにちょうどよい固さになるように守をして、昨日からいざ削り!!

が、ペットボトルサイズの花瓶をぺシャっと落とすわ、蓋物の本体の底をズボっと穴を開けるわ、昨日は散々でした。



気を取り直して、今日は大きな蓋物と花瓶の削りと細工を。
蓋物はなんとか無事に仕上がりました。
大ぶりの蓋物のため蓋に重さを残したので、指が入った方が蓋を開けやすいかなとこんな取っ手に。

c0263832_22301264.jpg



一方の大きな花瓶も丁寧に削りを終え、(イメージはアーモンドっぽい)細工を施し、
次はひっくり返して下部の最終仕上げだ。
口元を少し乾かさなきゃ。
と軽くドライヤーをあてながら、ゆ~っくりロクロを回すはずが・・・


はずだったんですよ・・・



なのに

誤って、グンっ!とロクロのペダルを踏み込み、

結果、ブンっっと花瓶が吹っ飛ぶ・・・・



ん??  へっ????   えっ???!!!!


c0263832_22305467.jpg



・・・。(チーン)



ほほっ・・さようなら・・私の数日よ・・
日の目を見せてあげられなくてごめんよ・・花瓶。


以前勤めていたこうぼうの親方がよく言っていた
「一度ダメだったヤツは何やったってダメなんだ~。手直ししたって、なーぜかそいつだけ最後までまとまんね~んだ」


ごもっとも。
でも蓋物だけは死守しなくっちゃ!!




by maramarata | 2015-11-28 22:29 | 陶芸のこと
2015年 11月 23日

焦りと楽しさ

陶器市が終わって早2週間

制作開始早々に腰を痛め、スロースローペースで制作していたため、びっくりするほど物がたまらず焦る焦る・・
制作出来るのはあと2週間、数作るのはあきらめて、作りたいものを少量ずつ作っていくしかないかな。
苦手なちょこちょこ作りだ・・



刺身醤油皿の型も作ってみました。
いつも丸皿からはみ出てしまうツマのしっぽも入りきるように長方形です。

c0263832_22293380.jpg

初めての付け高台
勝手がわからず手探り。ものすごく時間がかかり全然数が作れません。
型ってロクロと違い、こんなに時間がかかるものなんだ。
焦るけれど新鮮で楽しい!

どうかな~
ヒビが入ることなく無事にお披露目できるといいなぁ

by maramarata | 2015-11-23 22:28 | 陶芸のこと
2015年 11月 23日

せとものとせともの

最近ACのCMで流れている「せとものとせともの」
せとものとせとものがぶつかると割れちゃうけど、どちらかが柔らかければ大丈夫(こんなニュアンスだったかな?)

初めて見たとき、グサっと胸に突き刺さりました。
白黒はっきりつけてグレーはほぼなし、言いたいことは言う性格の私にはとても耳が痛い内容・・。
私の友人はみんな大人で芯は通っていてもしなやかで柔らかい。
私も柔らかくなろう!と思ったのですが・・




昨日、とあるお店で店員さんの態度がひどいことにびっくりして、私自身もピリッと必要最低限の会話で済ませその場を後にしました。

ただ、少し時間が経つと頭にふっと浮かんだ「せとものとせともの」
はぁぁぁぁ・・
きっと店員さんには何か理由があったはず。
せとものにせとものでぶつかってごめんなさいー・・


さらに帰宅後、TVでさんまさんの数々の神対応を見て、さんまさんの器の大きさに胸打たれるとともに自分の器との雲泥の差に凹む。


柔らかくなる柔らかくなる柔らかくなる


もし忘れてピリっとしているときは(せとものとせともの・・)とこそっと耳打ちしてください

by maramarata | 2015-11-23 21:47 | 日々のこと
2015年 11月 08日

自分好み

自分の器でなんなのですが、これ、すごくいいです。
(ハッ…寒くて手が赤黒い…しかもガサガサ(°_°)

c0263832_22231935.jpg


今まで工房で使っていた同型のマグ(前の調合の釉薬のもの)がだめになってしまったので、これを機にわ~い!と違うマグを使ったのですが・・
適温が一瞬で終わってしまった・・。(いや、正確には終わる気がする・・)


工房では、電気ケトルで湯を沸かしている間に作業して、
インスタントコーヒーを入れた直後もあっつあつなので、少し冷めるまで作業の続きを。
熱いけど飲める!くらいが自分の最適の温度です。
その温度域が今まで使っていたマグより駆け足で冷めていってしまう気がする・・

それなら、また同じ形だけどB品の自分の器を使ってみるか、と画像のマグでコーヒーを飲んでみました。

んー?やっぱりちょうどいい温度が長続きする気がする。
上が広くて下がすぼまったマグの形状によるのかな?
それと、女性の指でも楽に第一関節にひっかかるように、幅を細目にした取っ手も持ちやすい気がします。
口当たりも以前使っていた透明釉より滑らかで、ほぅ・・と今更ながら自分で確認しました。
(なかなか前の釉薬のマグが割れないので、ずっと販売しておきながら今頃やっと自分で使いました・・ごめんなさい・・)


量・温度保持時間(←これは気のせいかも)・取っ手、あくまで私の好み。
人によっては全く合わない人もいるでしょう。
ただ、見た目はどうでも良くて使い心地重視!という方がいらっしゃれば、一度このマグをお試しくださいませ~♪

ちなみに種類はこの松波柄と、ヤギの顔、の2種類です。




by maramarata | 2015-11-08 22:23 | 日々のこと
2015年 11月 04日

ありがとうございました

c0263832_23381358.jpg

5日間にわたる秋の陶器市が本日無事に終了しました。
期間中は沢山のお客様に足を運んでいただきました。
数あるテントの中から器や動物を手に取っていただき、ありがとうございました!!

普段は家と工房との往復で特定の人としか話さない生活を送っているので、この陶器市で沢山のお客様や作家さんとお話し出来てとても楽しかったです。
また、以前お買い求めいただいた器に盛り付けをした写真を見せていただいたり、毎日マグカップを使用していますと教えていただいたり、
お求めいただいた器の使い心地を教えてくださるお客様が何人もいらっしゃって、とても嬉しくなりました。
いつもありがとうございます。とても励みになります。



c0263832_23383491.jpg

半年ごとにやってくる陶器市。
西日を浴びる器を眺めながら、(もう二度と同じ陶器市は来ないのだなぁ・・)とセンチメンタルな気分にもなりました。
少しずつ良い方向へ進んでいけたらいいなぁと思います。


次はお正月、ドキドキの初個展!
少しぼーっとしたら、個展にむけ制作頑張ります!!
この度は『素子さん』に来ていただいてありがとうございました。



by maramarata | 2015-11-04 23:37 | 陶芸のこと
2015年 11月 02日

3日目終了

早いもので陶器市3日目が終わりました。
この3日間沢山のお客様に足を運んでいただき、ありがとうございました。
また、本日路地裏テント村が15時半で店じまいとなり、時間通りに閉めて帰ってしまいました。。
それ以降にお越しいただいたお客様もいらっしゃって、足元の悪い寒い中せっかく足を運んでいただいたにも関わらず、大変申し訳ございませんでした。
明日3日は天気が良さそうなのでおそらく16時半頃、最終日の4日は後片付けのため14時半頃に閉める可能性がありますので、その前までにお越しいただけたら幸いです。

素子さんのニューマスコット デカ白くま

c0263832_22153506.jpg

陶器市2日前の夜、友人に「この白くまの首にかける郵便屋さんの鞄を今度作ってもらえますか~?」と写メを送ったところ、ものの1時間ほどで「こんなんで良いかしら~?」と写メが返ってきました。
次の日、「郵便屋さんには帽子でしょう♪」と鞄の他に帽子まで作ってくれていて^^
この時点でもう、テンションMAX!!!!
陶器市では早速ハガキを何枚か作って鞄に忍ばせていたところ、気付いたらハガキがほとんどなくなっていました。
なので、追加のハガキも制作。(もう陶器市とはなんら関係ないですね 笑)

c0263832_22160541.jpg

次の春の陶器市では、それらのハガキが何かコメントつきで戻ってくるのではないかと想像したらワクワクして止まりません♡

それに白くまにマフラーを巻いたら可愛いだろうなぁと温子さんにお願いしたら、時間のあるときにマフラーを編んでくれるそうです♪あ~楽しみ♪


残すところあと2日。
東峯さんの器はあと数えるほどしか残っていませんが、私の器は相変わらずの在庫モリモリ!
良かったらチラッと立ち寄っていただけたら嬉しいです。

c0263832_22163590.jpg




by maramarata | 2015-11-02 22:15 | 陶芸のこと